キャバ嬢スナイパー

2009年07月22日

こんなカン違いをしてませんか?(1)



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もし、あなたが会社勤めでしたら、
会社の価値観をキャバクラに持ち込んでも無意味です。


以前、この記事にも書きましたが、
職業によって、微妙にルールが異なります。

そして、多くの人の思考パターンは、
自分が就いている職業的ルールやシキタリがベースになっています。

つまり、人間のモノの受け止め方、考え方は
就いている職業ごとに
微妙に異なるものなのです。

朝晩、満員電車に揺られて
月に一度の振込みが収入源のサラリーマンと、

送迎車付きで、日給を貰っているキャバ嬢とでは、
お金、仕事、組織、社会に対する価値観は
かなり違うと思ったほうが良いでしょう。

こと仕事に関する考え方は、
「別世界の住人」と考えて接するぐらいが丁度良いのかもしれません。

キャバクラでよくありがちな例を
例にとって説明してみましょう。

「100年に1度の不況」と称される昨今のことですから、
多くの企業は「コスト削減」に躍起になっていることと思います。

だから、取引先に支払う額を安く押さえることに成功したサラリーマンは、上司に褒められるでし

ょう。

「コストカッター」として、評価が高まるかもしれません。

「あいつは交渉上手だ」と言われて
部署の中では鼻高々かもしれません。

でも、これはあくまで会社の中での価値観です。

キャバクラでは通用しません。

支払いの段階で、ボーイに
「もっと安くなんないの?」
などと言うお客は、
キャバ嬢には、
「ケチな客」
「小さい奴」
にしか映りません。

「あのオヤジ、金がないならキャバクラ来るなよ」などと、
キッチンや待機席で毒づくキャストもいますので、
支払い時における振るまいは要注意です。

チェックの意思を伝えると、
ボーイが伝票を持って席にやってきます。
伝票の額を見ながら財布を取り出し、
紙幣やカードを取り出し、支払うまでの一連の動作。

この数十秒の間に
「あなたの男」
が集約されるといっても過言ではありません。

もとより、「ラクそうだから・日払いだから」という動機でキャバ嬢になった子が多いのですから

、彼女たちも、隣に座るお客の「金払いっぷり」にはとても敏感です。

見てないふりして、かなり観察されていると思って間違いないでしょう。
(ときにはフザけてお客さんの財布を露骨に覗き込むキャストもいますが、表面はフザけていても目は真剣です)

先日も、部下を連れてきた上司が、支払いの段階で、
「まあ、見ておけ。オレが“交渉の腕”を見せてやるよ」
と得意げに部下に言い放ち、
ボーイに「おい、もっと安くしろ!」と居丈高に命令しているシーンを目撃しましたが、これなどカン違いの典型です。

まず、「なんでも交渉すべきである」「交渉すれば安くなる」と思っていること自体、昼間、民間企業で働く勤め人の発想です。

本人は「交渉するビジネスマン」のつもりでしょうが、
キャバ嬢からみれば、単なる「ケチ客」です。

さらに。

本人たちは「交渉」しているつもりかもしれませんが、
「おい、安くしろ!」は、交渉ではありません。
「命令」です。

キャバ嬢に限らず、偉そうな態度をとる人間は、どの社会でも嫌われます。

もっと言ってしまえば、
この部長(課長?)は、交渉のイロハを知らないのではないかと思います。

つまり、伝票を座席に持っていくボーイの多くはアルバイトです。
いくらアルバイトに「安くしろ!」と命じたところで、
バイト君には決裁権がありません。

客のいいなりになって、
勝手に値引きなど出来るはずがないのです。

「交渉は決裁権のある人間をテーブルに座らせろ」

これ、交渉の初歩の初歩です。

というより、そもそも、キャバクラで、
「交渉して値切った社員は優秀だ」などという会社の発想を持ちだすこと自体、もう終わっている

というか、痛いですよね(笑)。

仕事であれば、生活もかかっているでしょうから、コスト削減は必須の課題だと思います。

しかし、キャバクラに飲みにきたアナタ、これ、仕事じゃなくて遊びじゃありませんか?

もし「接待」という「仕事」の一環でキャバクラに飲みにきたのであれば、領収書を切るから値切

りませんよね。

こういうサラリーマンの悲しいセコさを、ボクらキャバ勤めの人間は呆れるほど目の当たりにして

いるわけです。

となると、あとの対策はカンタンですね。

払い汚くならなければいいのです。

キャバ嬢にしろ、ボクら黒服やボーイにしろ、
男の大きさや品格は、支払い時に出るものだと思っています。

いくら楽しい話題で席を盛り上げても、
支払い際でケチな素振りを見せれば、これまでのプラス評価も一気にマイナス評価に転じます。

「終わり悪ければすべて悪し」になってしまうのです。

このことは、よく覚えておいてほしいですね。
女の子の前では、たとえ懐が寂しくても支払いはスマートに。

これ、鉄則です。
少なくとも「ケチでイヤな客」にはなりません。

マイナス評価に陥らないということは、
「次」につながるということです。

「次」につながるということは、
次回、あなたが来店したら好意的に迎えられるということです。

「あのオヤジまた来たんだ。ケチだからイヤなんだよね」
と陰口たたかれるよりは100倍マシです。

かといって、キャバクラでは交渉できないのか?というとそんなことはありません。

交渉は、店の外でするのがスマートです。

つまり、店の近辺には、呼び込みの黒服が立っています。
彼らと路上で交渉するのです。

「1時間7000円のところ、5000円にならない?」
などと、気軽に声をかけてみればいいのです。

呼び込みも、客を引くことに必死ですから、
快く交渉に応じてくれます。

「料金は負けられないんですが、そのぶんビール飲み放題にしますよ」
とか、
「乾きもの、2000円まではサービスしますよ」
などと、料金は値切れなくとも、
追加オプションやサービスをゲットできる可能性もあります。

そして、店の外で交渉が成立すれば、
あとは、黒服が店内にあなたを案内する間に、
インカムを飛ばして、あなたと成立した条件を店内にインフォメーションしてくれます。

帰り際には、この条件に応じた価格設定で計算された請求がくるので、
あなたがすることは、
その伝票が条件通りになっているかをチェックした後に、
サラリと支払ってください。

支払いの段階では、
サラリ、
サクッと
が基本です。

グチグチ、ダラダラ、うじうじ
これ、ご法度です。

夜な夜な現金が流れる、
「キャッシュフローの世界」で生きるボクたちの職業上の思考パターンは、
どんなに立派な高説をぶたれようが、
「客の品格は支払い時に出る」です。

このことは是非、知っておいてください。

少なくとも、キャストやボーイからは嫌われることはなくなります。

「終わりよければすべて良し」で、
人は、去り際の印象がメモリーされるものです。

あなたの去り際の印象が良ければ、
次につながる。

キャバクラでモテるお客さんは、
例外なく、このようなことを積み重ねられています。

払い汚くて、キャバクラで人気なお客さんは
残念ながら皆無です。

もちろん、ボクら黒服や、キャバ嬢たちは、
そのようなお客さんがいても露骨に態度には出しませんが、
心の中ではアカンベーをしています(笑)。

それに加えて、態度がデカいと、もう最悪です。

「態度デカくてケチ」

これこそが、水商売的フレームワークにおいては、
もっとも忌み嫌われるパターンです。

カンタンです。

・支払いはスマートに。
・お金のないときは無理してキャバ遊びをしない。

この2点を守るだけでいいのですからわーい(嬉しい顔)


黒服A「本日もラストまでありがとうございました!」
全員 「ありがうとございました〜!!」
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ラベル:不況 オヤジ 交渉
posted by RYOU at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | これじゃあモテません | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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